【 最新 】簿記3級ネット試験の感想と対策

f:id:C4tlW:20210202231331p:plain


こんにちは!!ブログお金に縛られず生きる道の管理人のH.Hです。

 

今回は簿記3級ネッ試験を受けてきた感想や注意点をまとめていきます。まず持ち物ですが免許証等の本人確認ができるものがあれば後は手ぶらでもOKです。ペンと白紙の紙が2枚配られます。では注意点などを一緒に見ていきましょう。

 

パソコンの使い方

ラップトップ, コンピュータ, ポータブル, パソコン, 技術, デスクトップ

 

Tabキーなどを有効利用しながらできるだけ早く問題を解いていたほうがいいです。

 

Twitterなどで簿記のネット試験の感想を調べてみると多くの方が時間が足りてないように思われました。

 

 

 

 

普段からパソコンを使い慣れている方は問題ないかもしれまん。

 

しかし、そうでない方はTabキーや数字を打つ練習ある程度しておいたほうがいいかもしれません。

 

これらのキーを有効利用することでかなりの時短になります。    

 

桁数間違え注意

お支払い, 桁, 番号, 塗りつぶし, カウント, 質量, 多くの, シリーズ

 

数字を打っている間はカンマが表示されないのでエンターキーで確定させた際に要確認する必要があります。

 

カンマの位置ですぐに桁数を理解できないと時間が足りない可能性大です。

 

簡単な例で見てみると…

 

1,000,000 (100万)

100,000 (10万)

 

これらの数字を見てすぐにいくらかわからないと話になりません(笑)

 

しかし簿記の学習をしていれば自然と身に付いているとは思います。

 

基本的な仕分けさえできれば45点取れる  

 シェフ, 調理する, ウインク, 完璧な, 制服, ベーカー, シェフ, シェフ

 

大問1の基本的な仕分さえできれば約半分の得点が見込めます。ここで注意することは勘定科目をしっかり確認することです。

 

問題文をしっかり読み現金で払ったのか、普通預金口座から引き落としなのか、それとも小切手を振り出したのかしっかり読んで適切な勘定科目を選択する必要があります。

 

受取手形を選択したつもりでも、受取費用を選択しているかもしれません。

 

実際似た勘定科目がひっかけるために用意してありました。

 

この大問1は大きな得点源でありミスは許されません。10分程度で解答は可能です。しっかり見直すことをお勧めします。 

 

財務諸表の手順を理解する

ファイナンス, 会計, 貯蓄, 税, 財務アドバイザー, 投資, 税務形態

 

大問3は財務諸表の問題または精算表の問題であると考えられます。これら2つは基本的には考え方は一緒です。

 

提示されている前T/Bがあり決算修正事項と決算整理事項を仕分をします。

 

そして仕分を貸借対照表と損益計算書に空白部分に適切に入力します。

 

また、損益計算書の借方と貸方の差額の利益または損益を貸借対照表の繰越利益剰余金に振りかえ完成です。

 

今の一連の流れが理解できなかった人はもう一度、財務諸表の学習をしたほうが良いと思います。

 

貸倒引当金と減価償却累計額の仕分は注意が必要です。

 

YouTubeにわかりやすい解説も載っていましたのでリンクを貼っておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=tXfH06C6hSM&t=2728s

 

時間配分について

アラーム, クロック, 目覚まし時計, 時間, 目を覚ます, 朝, 睡眠

 

私の個人的な感覚としては…

 

大問1の仕訳の問題は10分前後で。

 

大問2-1は時間がかかる割に得点源にもなりにくいため、最後に解くのが良いかもしれません。最悪捨ててもかましません(笑)

 

大問2-2は語群選択です。5分程度で素早く解いてしまいましょう。

 

大問3は30分程度かかってもよいので仕分でミスのないように確認しながら解くことをお勧めします。

 

財務諸表の問題は1つ間違ってしまうと最終的な答えも違ってくるのでミスのないようにダブルチェックをしましょう 。

 

そして余った時間は大問1の見直しに当てましょう。

 

時間配分目安
第1問:10分前後
第2問:2-1は捨て! 2-2は5分程度
第3問:30分程度
※余った時間で見直し

 

最後に

f:id:C4tlW:20210202103900p:plain

 

私が試験を受けた個人的な感想と対策は書かせていただきました。この記事を読んでいる方はおそらく簿記のネット試験に興味ある方だと思われます。

 

この記事を参考にしていただき皆さんが合格されることを心から願ってます。

 

こちらに教育機関が作った予想問題のサイトを貼っておきます。参考にしてみてください。

 

似たような問題が多く出ていました。この予想問題の大問3が完璧に理解できれば問題はありません。

 

教育機関が公表した日商簿記検定試験 新試験の予想問題について | 商工会議所の検定試験

 

最後におすすめの参考書を紹介しておきます。書店に行けばどこにでもあるような人気の参考書です。

 

私はクレアールとメルカリで安く買った図解でわかりやすい参考書を使っていました。

 

 

 

 
 

関連記事

 

簿記の知識がつくと決算書も読めるようになります。合わせてお読みください。

hh-investor.com

 

バビロンの教えを学びたい方はぜひ。

hh-investor.com