FIREについて特集しているYouTuberまとめ

f:id:C4tlW:20210521172723p:plain

 
こんにちは!!ブログお金に縛られず生きる道の管理人のよしです。

 

今回の記事ではFIREムーブメントについて考えていきたいと思います。最近メディアで取り上げられ認知がどんどん高まってきていますね。

 

FIREとは

経済的独立と早期退職を目標とするライフスタイルを啓蒙するムーブメント。この生活モデルは、ブログポッドキャスト、およびオンラインフォーラムなどで共有されている情報を通じて、2010年代から大きな注目を集め、特にミレニアル世代などに人気が高まった[1][2][3][4][5]

 

FIREを達成するための方法は、収入増や支出減を模索しながら、意図的に貯蓄率を最大化することである。 その目的は、(FIRE達成後の)生涯の支出を賄うのに十分な不労所得を得ることだ。 FIREムーブメントの支持者は、(退職後の資産の取り崩しに関して)4%ルールを提案しており、推定年間生活費の少なくとも25倍の貯蓄目標を設定している。 経済的独立を達成すると、労働所得は付属的となり、標準的な定年よりも数十年早く退職が可能になる。

以下の2つを達成するとFIREを達成できる。

  1. 貯蓄率を高め、生活費25年分を貯蓄する。
  2. 投資インフレ調整後の利回りを4%以上にする。

 *Wikipediaから引用

 

S&P500などの手数料の安いインデックスファンドに投資をして配当や資金を4%を取り崩しながら生活をしていくことです。

 

賛否はあるようですが経済的自由を求める動きがこれから加速していくことが予想されます。

 

両学長

 

100万人登録者数がいる人気YouTuberです。

 

FIREをよく特集されています。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

アニメーションでわかりやすく紹介されています。

 

hh-investor.com

 

中田敦彦

 

オリエンタルラジオの中田敦彦です。

 

最近シンガポールに移住されて話題になりました。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

やはり動きやリアクションがおもしろいですね。

 

顔出し引退を中止になるのも納得です。

 

バフェット太郎

 

バフェット太郎は人気の投資ブロガーです。

 

buffett-taro.net

 

本なども出版しています。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

こちらもアニメーションでわかりやすいです。

 

まとめ

 

今回はFIREについてわかりやすく紹介しているYouTuberを挙げていきました。

 

今後もこの流れが進んでいくことが予想されます。

 

みなさんはFIREをしたいですか???

 

私は今のところはありません。

 

ただ経済的自由が心の安定につながると考えています。

 

では(^O^)