【 多様性とは… 】逃げ恥新春スペシャルで炎上騒動

f:id:C4tlW:20210105173903p:plain

 

逃げ恥とは

カップル, ロマンス, 本の表紙, ドラマ, ライブ, アクション, 愛

 

逃げるは恥だが役に立つ』(にげるははじだがやくにたつ、ハンガリー語Szégyen a futás, de hasznos.[注 1])は、海野つなみによる日本漫画作品。『Kiss』(講談社)にて2012年22号より連載を開始[1][2] し、2017年2月号まで連載された[3]。その後、人気にこたえる形で2019年3月号から連載を再開し[4]2020年4月号まで連載された[5]。略称は「逃げ恥」(にげはじ)[6]

逃げるは恥だが役に立つ - Wikipedia

 

漫画が原作で2016年にはドラマになり「恋ダンス」が社会現象にまでなりました。

 

星野源さんと新垣結衣さんのコンビが人気がはくしました。カラオケに行くと必ずみなさん歌っていました。

星野源 – 恋 (Official Video) - YouTube

 

そして2021年に新春スペシャルドラマで帰って来ました。私も楽しみにしていました。

 

待望の続編で社会問題を描く

馬, 実行している, シルエット, 自由, 実行, 自然, 動物, マスタング

 

逃げ恥SPは2時間半の放送で扱っているテーマがたくさんありました。その中でも特に印象に残っているものを紹介します。

 

選択的夫婦別姓

セクシャルマイノリティー

結婚

子宮体癌

男性の育休問題

リモートワーク

性別役割押し付け

無痛分娩

 

これらの他にもたくさんの問題が散りばめられていました。しかしドラマの内容に一部のファンからは批判的な声が聞こえてきました。

 

高視聴率も一部ネットでは批判的な声

矢印, 地区, 評価, アセスメント, 批判, 重要です, レビュー

 

視聴率は15.5%とかなり良い数字に思います。さすが人気ドラマの続編だけあります。コロナにより巣ごもりの影響もあったのかもしれません。

 

近年のドラマとネットは重要な関係性になってきているように感じます。ドラマを生で見ながらTwitterで感想やツッコミ、時には批判などもTwitteしながら盛り上がっていきます。

 

2020年盛り上がった半沢直樹などもTwitterの世界トレンド1位になったと話題になっていたのを思い出す人も多いかも知れません。

 

このように逃げ恥に関する意見は様々です。

 

 

 

 

賛否両論いろんな意見があります。 

 

ドラマぐらい普通に見れないものか…

 新しい年, 新しい年の前夜, 新年, 2021, 初め, ご挨拶, 星, 宇宙

 

コロナが一向に終息する気配がなく先が見えないことは仕方がありません。しかし、とりあえず批判的なことを言うという吹聴は嫌いです。

 

多様性についての内容のドラマでもありましたがこれだけ批判的な意見があれば多様性も糞もありません。

 

ドラマは所詮ドラマなのです。フィクションであることを頭に入れながら冷静に見てほしいです。純粋に楽しめない歪んだ考え方をする人が非常に多く残念です。

 

世の中がもっと寛容的にならばいいなと思いつつ、2021年がコロナが終息することを願っています。

 

 

関連記事

 

hh-investor.com

 

hh-investor.com

 

hh-investor.com

 

では(^▽^)