【もう悩まない】世界最高の話し方ーあのスティーブ・ジョブズも実践!!

f:id:C4tlW:20210412214011p:plain

 
こんにちは!!ブログお金に縛られず生きる道の管理人のよしです。

 

世界最高の話し方の要約と感想をお伝えしたいと思います。人前で話すと固まってしまうと悩むビジネスパーソンにオススメです。

  

本書には50のルールがある中で2つの印象に残ったことを紹介します。結論から話しますと「雑談」と「自信」です。

 

その前に著者の岡本純子氏について簡単に紹介していきます。タイトルにもありますように著者は伝説の家庭教師と称される話し方のスペシャリストです。

 

教えた相手は大企業の社長や役員、そして官僚や政治家と誰もがその名を知るリーダーたちです。岡本氏の凄さがご理解頂けたところで私が感銘を受けた点を紹介していきます。

 

  

雑談の重要性

 お友達と, 人, 友情, 家族, 幸せ, 女の子, 女性, 男性, 話, 会議

 

1つ目は雑談です。本書では雑談の重要性について教えてくれます。自由なコミュニケーションが苦手で口のチャックが堅いという日本人。日本人の多くが雑談が苦手という悩みがあるそうです。

 

ではどうすれば雑談の達人になるのでしょうか?

 

そもそも世界の人たちがなぜ雑談を重要視するのか?

 

それはコミュニケーションにおいて「何を言うかよりも相手をどんな気持ちでさせるかのほうが重要」だからです。

 

こういう経験はありませんか?

 

会社の取引先の人と3ヶ月に1回あります。あなたは3ヶ月前の内容を細かく覚えていないでしょう。しかし、その人がどんな印象だったかということだけは覚えているのではないでしょうか?

 

雑談というのは「印象」「気持ち」を形づくるつかみの機会であり、アピールタイムです。雑談から始まる第1印象が今後のキャリアを決定づけるからこそ世界の人たちがその時間を重要視しています。

 

自信は自信があるフリから生まれる

 女性, 等しいかどうか, ロージー, Riveter, 従業員, 工場

 

2つ目は自信についてです。みなさんはカリスマオーラがある人といえば誰を思い浮かべますか。

 

私がまず思いついたのがスティーブ・ジョブズです。スティーブ・ジョブズのすべての振る舞いに自信が溢れています。

 

なんか、、、わかんないけどiphone買いたいって思ってしまいますwww

 

ではそんなカリスマオーラを纏うためにはどうすればいいのでしょうか?

 

答えは簡単です。自信は自信があるふりから生まれます。以上です。

 

それ以外にもしっかり胸を張って話すことが大切です。体格がいいと戦闘能力が高いという潜在意識が働き、出世する可能性が高まるそうです。

 

本書では世界のエリートには高身長多いということも紹介されていました。スティーブ・ジョブズ、イーロンマスク、トランプなどです。

 

日本人が弱々しく見えるのは相対的に見て身長が低く、体格がガッチリしていないからかもしれません。

 

身長は今からではどうにもならないかもしれませんが筋トレなどをして身体をガッチリすることができます。  

 

私も最近ジムに通い始めました…

 

この本の感想と分析

 フクロウ, 読書, 本, 鳥, 研究, 動物, ライン アート, 知恵

 

世界最高の話し方1000人以上の社長企業幹部の話し方を変えた「伝説の家庭教師」が教える門外不出の50のルールをまとめました。

 

なぜかこの本が強く印象に残り読んだ本の9割をフリマで売っている私ですらこの本だけは残しています。

 

吹き出し形式になっており、非常に読みやすいです、大人から子供まで読める本となっています。 

 

この本を読むことを強く、強くオススメします。

 

フリマサイトでも安く売っていますのでチェックしてみてください。

 

 

 

関連記事

 

hh-investor.com

 

hh-investor.com

 

hh-investor.com