【 悲報 】独自ドメイン取得後にTwitterがスパムになった話 | 解除方法を教えます

f:id:C4tlW:20200902140714p:plain

 

こんにちは!!ブログお金に縛られず生きる道の管理人のH.Hです。

 

独自ドメイン取得後にTwitterでスパム扱いされてしまいリンクが開けない、そんな方に役立つ内容となっています 

 

                                       

独自ドメインを取得

 

この度ブログを見てくださる方が増えてきてだんだん自分のブログに愛着が湧いてきたので独自ドメイン取得に踏み切りました。

 

お名前.comさんと迷ったのですが独自ドメインはエックスドメインさんのほうで取得させていただきました。

 

(2020年9月現在)

  取得費用 更新料
エックスドメイン 780 1180
お名前.com 780 1280

 

更新料の費用の違いや解約の際の手間などを加味してエックスドメインさんで取得しました。

 

A8.netのアフィリエイトで独自ドメインを取得すると500円キャッシュバックのキャンペーンをしていたので実質税引き前で280円で取得させることができました。

 

しかしこのときこれから様々なトラブルに巻き込まれるとは知る由もありませんでした。 

 

ドメインを取得後にTwitterでスパム扱いされる

Web デザイン, ドメイン, ウェブ, コミュニティ マネージャー, ポイント

 

Twitterに新しく取得した独自ドメインを貼りなおしてリンクからブログに入ってみようそう思ったときになんとこのような警告が出てきました。

 

f:id:C4tlW:20200820103646j:image

 

今までこんなこんなことはなかったので正直動揺しました。そしてTwitterのリンクからブログに流入してくださる方も多くいるので困りました。

 

ただどうして新しく取得したばかりのドメインがスパム扱いされてしまうのだろうかと疑問でした!!                                                                                     

 

スパムを解除するために行ったこと

f:id:C4tlW:20200916205007p:plain

 

これからスパムを解除するために奔走することになるのですが大きく分けて2つのことをしました。

 

まずは1つ目です

①Twitterのお問い合わせフォームに報告

 

まずネットで解決策を調べてみたところTwitterのお問い合わせフォームに報告してURLを調べてもらう方法があったのでTwitterの問い合わせフォームに報告しました。

 

こちらをクリックしていただくと報告することができます 。

help.twitter.com 

 

2個目のボタンの”Twitterがスパムと判断したため、リンクをツイートできません。”をクリックして必須事項を記入して完了です 。

 

f:id:C4tlW:20200820113809j:image

 

このようなメール来れば送信完了です。2,3日すれば返信しますと書いてあったので気長に待ちましょう。

 

次に2つ目は

②スパムハウスへの確認です 

 

そもそもスパムハウスとは自分のドメインがBL(ブラックリスト)に載っていないかを確認

することができるサイトです。

 

こちらをクリックしていただければスパムハウスにサイトに飛ぶことができます。

 

こんなページに飛んだと思います。

そこで・・・

 

f:id:C4tlW:20200820114513j:image

 

上記のように2段目に自分が取得したドメインを入力してください。

 

ここで気を付けてもらいたいことは色々な形でドメインを入力することをすることです。こんな感じです↓ 

 

 

上記のように考えられるパターンのドメインを入力することをおすすめします。

 

なぜならこれらのURLの入力方法によってBLリストに載っている場合といない場合があるからです。

 

具体的な例で見てみると②のURLで審査した結果はBL入りしていますが・・・

 

f:id:C4tlW:20200820115414j:plain

 

 

①のURLで審査したところBLには載っていません出した。

 

f:id:C4tlW:20200820115411j:image

 

このことに気づけなかったためにスパム解除にために時間がかかってしまいました。

 

しかし取得したばかりのドメインがBLに載っているのとはどういうことなんだ正直いい加減にしてほしいですよね??

 

しかし皆さん怒っても仕方ありません。次はBLから削除してもらう方法を紹介します。

                                     

BLから削除してもらう方法

f:id:C4tlW:20200916205221p:plain

 
スパムハウスのBLリストに載っていたのでそれを解除していきたいと思います。
 

f:id:C4tlW:20200820115414j:plain

 
青色の自分のドメインをクリックすると
 
f:id:C4tlW:20200820124244j:image
 
この画面に飛びます名前とメールアドレスを登録して自分のドメインが”悪用されているものではなく自分がブログを運営しているよ”という旨をお伝えします。

 

しかし英語で送らなければならないので具体例を載せておきますね!
 

~日本語~

私は日本人です

下手な日本語でごめんね

僕はこのドメインをブログ

(URL)に利用しています

僕のサイトは安全なんだよ

私のドメインでTwitterがスパム扱いされて困ってます

もし私のドメインがスパムなら

原因を教えて下さい。

宜しくお願いします。

 

~英語~

I am Japanese

I'm sorry in my poor Japanese

I blog this domain

It is used for (URL)

My site is safe

I'm having trouble with Twitter being spammed on my domain

If my domain is spam

Please tell me the cause.

Thanking you in advance.

 

上記の英語をそのままコピーして貼ってもらっても構いませんし少し修正を加えても大丈夫です。ニュアンスが伝われば大丈夫です。

 

送信が完了すると下記のように送信完了しましたという画面に飛びますここで登録したメールアドレスにメールが届くのでメールの中のURLをクリックしてすべて完了です。

 

*これを24時間以内にクリックしないと無効になってしまうのでご注意を
 
f:id:C4tlW:20200820125516j:image
 
 

そして待っているとすぐに連絡が来ました。管理人の場合は10分足らずで連絡が来たのでびっくりしました。

 

他の方の様子を見ているてもかなり迅速に対応してくださるみたいです。そしてこんな感じのメールが来ていました。

 

~英語~

Thank you for contacting Spamhaus DBL Removals,

We have looked at the data for your domain and have reset the reputation score for it. As a result, it is no longer listed in DBL.

This will be removed from our database shortly. It should only take a few minutes, but some users may lag up to 24 hours in removing domains from their local systems. If the listing remains active after 24 hours, please contact us.

 

~日本語~

Spamhaus DBLの削除についてお問い合わせいただきありがとうございます。

ドメインのデータを確認し、レピュテーションスコアをリセットしました。

その結果、DBLにリストされなくなりました。

これはまもなくデータベースから削除されます。

数分で終わりますが、一部のユーザーはローカルシステムからドメインを削除するのに最大24時間かかることがあります。

24時間経過してもリスティングが有効なままの場合は、お問い合わせください。

 

難しいことを言ってますが、要するに"解除してやるから待て"ということです。

 

やりました完全に解決しました。

完全勝利です!!

 

そこから数字時間後何気なくTwitterのリンクを押してみると開けました。

 

独自ドメイン取得後良いことがなかったのようやくトラブルが解決してほっとしています。

                                                     

まとめ

 

そもそもドメイン取得したばかりでBLに載っているというのはおかしな話だと思います。

 

このようなトラブルに巻き込まれている人が少なからずいると思うのでお役に立てれば幸いです。質問があればコメントください出来る限り対応します。

 

ちなみにその後Twitterから連絡は一切ないのでスパムハウスに問い合わせをするのが解決する最善の方法のようです。

 
関連記事です
 
このことが原因でGoogleアドセンス申請にも
手間がかかってしまいました。Googleアドセンス関連の記事を貼っておくのでよかったらどうぞ。
では(@^^)/~~